So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜこの大学院に行くことにしたのか。 [MBA]

11月にMBA大学院に行くことを思い立ち、まず調べたのが受験条件です。
とにかく、ネットで調べまくり、英語の試験があるところは除外、11月から勉強していては間に合いません。各校の入試案内を取り寄せ、特色、特徴、夜間、通学に便利なところを調べました。
そして、各校の入試説明会に参加し、実際に大学に行くことでいろいろ感じたことを参考にして受験校を絞りました。

次に、応募には研究計画書を書く必要があることがわかりました。しかし、そんなものは書いたことがありません。書き方からしてわかりませんので、大学受験の時と同じように予備校に通うことも考えましたが、まずは「研究計画書の書き方」なる本を購入しました。私はこの時点で、MBAに行く決心をしていましたが、では実際にMBAに行って何を学びたいのかよくわかっていませんでした。

明日以降にまた書きます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中央大学大学院戦略経営研究科 ビジネススクール  [MBA]

2016年春中央大学ビジネススクールに合格し、通学することに決めました。

これから少しずつ無理のなく負担にならない程度、通学日記みたいな記事を自分への備忘録もかねて情報更新していこうと思います。

なぜ大学院に行こうと思ったのか。
年齢が50歳を超え、今までのキャリアから得た知識を、うまく他人に説明できるようまとめたいと思ったからです。

いつから検討し始め、なぜこの大学院にしたのか。
昨年の11月初旬、キャリアから得た(主にマーケティング)知識を、部下に説明していたところ、「あれ、うまく説明できていない!伝わっていない。」と強烈に感じることがあり、それまで自信があっただけにひどく落ち込み、解決ちなくちゃと、急きょMBAに行く決心をしました。

ホント急にです。

なぜ、この大学院に?は次回書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。